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■太る仕組み・痩せる仕組み

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ストレッチだけでも効果あり

○○するだけでやせる!という話ではありませんが・・・
何もしないより、ちょっとずつでも何かすること が大事。
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有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動で体脂肪を燃やし
無酸素運動で筋肉を手に入れろ!
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ダイエット中のアルコールは?

糖質の含まれている日本酒やビールは×。ウィスキーや焼酎は○。こんな話を聞いたことはありませんか?
・・・すいません、全部×です。
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低カロリーで栄養価の高い食品たち

たくさん食べてもカロリーが気にならなければ、ダイエットで辛い思いをすることもありません。
そんな、栄養価が高くて低カロリーな食品を紹介します。
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濃い味付けは要注意

「しょっぱいのは砂糖じゃなくて塩でしょ!?」
ですが、濃い味付けは決してダイエットの味方になりません。
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糖質を減らす

糖質というとまず思い浮かぶのが「砂糖」。なるほど甘~いお菓子はダイエットの天敵!
でもちょっと待って下さい。気をつけなければならないのは、それだけじゃないんです。
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目標は「一日30品目」

脂質や糖質をゼロにすればやせることができるはず!あなたはそんな思い込みをしていませんか?
体脂肪を減らすためには、摂取するエネルギーを1日に必要なエネルギーより200~300Kcal少なめにすることが大事です。
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規則正しい食事が重要

ダイエットというと真っ先に食事の「量」や「回数」を減らそうとする人がいます。
しかしこれは正しい方法とは言えません。なぜなら・・・
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筋肉をつけてやせやすいカラダに

筋肉質のカラダになれば、何もしなくてもやせる?
脂肪の分解に欠かせない「代謝」と「筋肉」のお話です。
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脂肪は有酸素運動で燃やせ!

体内に取り込んだ酸素が脂肪や糖質を分解し
そのエネルギーを使ってカラダを動かすのが「有酸素運動」です。
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糖質と脂肪を抑えよう

糖質と脂肪を抑えることが、やせる食事にとって最も重要です。
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脂肪の種類を意識しよう

ダイエットの敵「脂肪」には2つの種類があります。
「リンゴ」と「洋ナシ」です。もちろん「リンゴと洋ナシを食べるな!」ということではなく…
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運動で体脂肪を燃やせ!

体脂肪を減らすには食事のコントロールと、運動です。
最も効率よく体脂肪を燃焼させるのは、適切な運動です。
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太る仕組みと痩せる仕組み

ダイエットをはじめるにあたり、一番最初に意識しなければならないのがエネルギーと体脂肪についてです。
当然過ぎる内容ですが、まずはここを押さえておきましょう。
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肥満が健康や寿命に及ぼす影響

肥満の人は不健康なのでしょうか?
肥満は寿命を縮めるのでしょうか?

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ダイエットと生理の関係

女性のカラダとは切っても切り離せない『生理』。
この生理とダイエットの関係についてのお話です。
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